プロフィール

モカバニママ

Author:モカバニママ
2002.10.17生まれのMochaです。
性別は一応♂です。
食べる事が大好き!
2016.05.19逝去(13歳7ヵ月2日)


2004.5.31生まれのVanillaです。
性別は一応♀です。
抱っこされる事が大好き!
2016.06.11逝去(12歳11日)


生年月日不明のTartです。
性別は一応♂です。
2011年4月、福島第一原発がある大熊町でレスキューされ
縁あってここ湘南で暮らす事になりました。
ナデナデしてもらう事が大好き!


2016.10.08生まれのChiffonです。
性別は♀です。
今のところは目につくもの
全てかじる事が大好き!


管理人:モカバニママ
     ホリスティックケア・カウンセラー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ヘルニア再々発

靭帯を痛めていた後ろ足が
びわ葉温灸で調子良くなりつつあったモカ
ついつい我々も気を許してしまった


7月23日(金)夜、バニラと部屋の中で追いかけっこ
これがいけなかった
翌土曜日からまた後ろ足に力が入らなくなってきた
安静にさせるがどんどん悪化
夜には両後ろ足がフラフラ状態に


翌日、7月25日(日)朝一でかかりつけの病院へ
レントゲン撮影の結果、腰椎の1番2番が昨年に比べかなり
狭まっているので、恐らくヘルニアだろう・・・との診断
あ~これで3回目のヘルニア発症
それも、いつもきまって7月に発症
脊髄の中の圧を下げる薬と神経の痛みを和らげる薬が
1週間分処方される
ヘルニア3



そしてその日の夜、とある知人の方から
ヘルニアに強いとされる病院の存在を教えていただく
藁にもすがる思いの私
翌日7月26日(月)、その病院=保田動物病院に電話を
こちらの病院、セカンドオピニオンは飼い主さんの当然の権利と
うたっているだけあって、
快く診察を引き受けてくれる


仕事終了後、速攻でモカを連れて病院へ
診察&レントゲン撮影後
CT検査をして原因をはっきりさせた方がよいと言うことに
全身麻酔での検査となるため
麻酔に耐えうるかどうかの血液検査を受ける
異常無し!


翌日7月27日(火)、昨晩から絶食状態のモカ
空腹のため落ち着きが無い
検査の予約は13:50からだが、モカの気を紛らわすため
早目に家を出る


13:50 CT検査が始まる
14:20 先生のみ出て来られ
「CT検査の結果、複数ヶ所ヘルニアがあります。
 神経をどれくらい圧迫しているかを診るので
 このままMRIの検査をします。
 モカちゃんの状態は落ち着いていますので安心して下さい。」
と言う訳で、CT→MRIへ突入!!



15:00 検査は無事終了し
先生より画像や模型を使っての説明を受ける
モカの場合、頚椎の14番~腰椎の2番にかけて
計3ヶ所にヘルニアが認められる、との事
(予想はしていたが・・・・ガックリ
突発性のヘルニアではなく、飛んだり激しい動きによる
ジワジワと進行してきたヘルニアらしい


オペを勧められたが、リスクが大きい事と
まだ自力で立てる状態なのでお断りする
こちらの病院、レーザー治療や鍼治療、
またリハビリとしてプールなども取り入れているので
そちらを希望するが現段階のモカには
それらの治療は必要ない、との事
今後のためにもコルセットを作ることになった



16:20 麻酔から覚めたモカが先生に抱っこされて出て来た!
完全には麻酔が抜けきれておらず
フラフラしながらだが一応歩ける
会計を待つ待合室で、いつも通りオヤツをもらえると思ってか
私のかばんをあさるモカ
本来ならば夕食も抜くように言われたのだが
私:「先生~この犬、空腹過ぎて今朝も落ち着きが無く
   全く眠れなったんです!一口でいいからだめでしょうか?」と必死で直訴!!
先生:「う~ん、ならば絶対に水をがぶ飲みさせない事。
    柔らかいものを水等でふやかして流動食のようにさせる事。
    以上を必ず守ってくれれば少しだけならいいでしょう」(苦笑)




帰宅後、ケージごと車から降ろす
しばらくクンクンしていたが、またすぐ眠りだす
ヘルニア3




19:00 待ちに待った夕食タイム
気管支に逆流したり、詰まったりしては大変なので
心を鬼にして、水を少しとオヤツ用のミニパン1個だけ
明日はタップリ食べさせてあげるからね



翌朝7月28日(水)、朝から元気なモカ
「ようやくごはんにありつけたよ」BYモカ
ヘルニア3



我が家で改善出来ること その一
モカバニルームと部屋の段差をスロープにしてみた
ヘルニア3
イマイチだがとりあえずの応急措置ってことで



我が家で改善出来ること その二
ヘルニア3
ソファーへ上がるためのスロープ



しか~し、予想通り意味無し・・・・
ヘルニア3



「何あれ???」BYモカ
ヘルニア3




「それより、オヤツが欲しい~
ヘルニア3

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE