プロフィール

モカバニママ

Author:モカバニママ
2002.10.17生まれのMochaです。
性別は一応♂です。
食べる事が大好き!
2016.05.19逝去(13歳7ヵ月2日)


2004.5.31生まれのVanillaです。
性別は一応♀です。
抱っこされる事が大好き!
2016.06.11逝去(12歳11日)


生年月日不明のTartです。
性別は一応♂です。
2011年4月、福島第一原発がある大熊町でレスキューされ
縁あってここ湘南で暮らす事になりました。
ナデナデしてもらう事が大好き!


2016.10.08生まれのChiffonです。
性別は♀です。
今のところは目につくもの
全てかじる事が大好き!


管理人:モカバニママ
     ホリスティックケア・カウンセラー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

風まかせ旅

2/6から1泊で、久しぶりに房総半島を旅してきた
今回は夫とはお留守番
私の両親との親子水入らずの旅である


土曜日10:00am頃、茅ケ崎を出発
これといった渋滞も無く、約1時間で海ほたるに小湊温泉


今通って来たばかりのランドマークタワーが見えるよ小湊温泉


ワンコ連れの方が多いせいか、こんな看板が小湊温泉



“あさりまん”なるものを買ってみた小湊温泉


あさりや野菜のあんかけみたいな具が入ってたよ
小湊温泉
“あさりまん”って言われなければ、あさりが入っているのがわからないかも



今回の温泉旅行を決めた途端、カーナビのソフトを最新版に入れ替えた父
日頃、出動回数が目茶低い実家の車
わざわざナビのソフトを買い替えなくてもいいのに・・・・
まっ、それだけ今回の旅行を楽しみにしていてくれたんだね
がしかーし、張り切ってナビを操作するも、チト使い方が変ったらしく思うようにいかない
結局、地図と道路標識頼りの超ーーーアナログなドライブとなる
千葉に入ってからは、ランチをどこで食べようかぁ~と探しながらのドライブ
こういう時って、実の親子って遠慮が無いから
「ここは嫌だ、これは食べたくない!」で全然決まりゃ~しない
結局、宿近くの勝浦まで来ちゃった


「もう、ここでいいね」と半ば強引な私の一言で決定!
海を望む臨海荘
小湊温泉


目の前のビーチではサーファーが数名とパドボしている人も小湊温泉
砂浜も白くて綺麗


お店お勧めの金目鯛の煮付けと
小湊温泉


鯵のたたきを味噌や薬味で和えた、なめろう
小湊温泉

どちらも美味なり~



そして、今宵の温泉宿がある小湊温泉に向けて出発
こちらの温泉町は小さな町だが、日蓮上人が降誕したと言われる
誕生時というお寺で有名な温泉町
ちなみに私の嫁ぎ先はこの日蓮上人の日蓮宗
こんなメンバーでもないと観光しないよね(苦笑)
小湊温泉



幼少の頃の日蓮上人の像
小湊温泉



境内には河津桜がチラホラ咲き始めてる
小湊温泉



こちらのお寺の参道のお土産物屋さん、みんな何故かしら
ボンタンやザボン、伊予カンやら柑橘系の果物を売っている
パイナップルやマンゴーまで売ってるお店も
千葉の漁師町で何故に南国産の果物を売ってるのか????
今回の旅の大きな謎である
小湊温泉



そしてこの誕生時から歩いて約1分の所にあるのが
今宵お世話になる吉夢さん
欧米風の言い方をすれば“オーシャン・ビュー”のお部屋
小湊温泉


この写真の上部、館山方面に夕日が沈む
小湊温泉



ってことで、サンセットが望める最上階にある露天風呂へ直行
ところが、最上階で海風がビュービュー吹いてるんもんだから
寒いのなんのって
首までしっかりにつかり、夕日をぼーーーーーっと見てたもんだから
のぼせるは、目はチカチカするは



部屋に戻れば夕食の用意が まさに上げ膳据え膳だぁ
小湊温泉



「乾杯~」さぁ~飲みますよ~小湊温泉

この後、父と二人ビール→白ワイン1本→ビールと飲み続けるのであった




翌朝も快晴の房総
朝風呂に入り、さっぱりしてバイキングの朝食を終えチェックアウト
今日は海岸線沿いを走ることに
途中、館山の北条海岸から見える富士山
小湊温泉
今日は山頂までクッキリ見えたよ



そして金谷港近くにある鋸山にロープウェイで上ってみた
小湊温泉



鋸山山頂からもこんなにクッキリ富士山が!!
小湊温泉



南に目を向ければ大島もよく見える
小湊温泉



鋸山と言えば地獄のぞきが有名なのだが
まだここから歩いて90分くらいかかると聞き
両親は即、却下
私的には行きたかったのだが・・・・年寄りとの旅行ってこんなものかもね



写真左上部に見える金谷港からフェリーの乗って帰路につくことに
小湊温泉




船が岸壁から離れる時って、妙におセンチな気持ちになるのは私だけ???
思わず紙テープを投げたくなっちゃう
小湊温泉



船上から望む富士山
今回の旅ではたっぷりと富士山を鑑賞出来た
小湊温泉



アクアラインの高速料金が安くなったおかげで
フェリー利用客は激減したらしい
日曜日だっていうのに船内もこの通りガラガラ
小湊温泉
高速料金無料化反対の署名運動もしていたよ



今回の旅では写真の少なさに自分でもビックリ!
ワンコ連れ旅行の時、いかにモカバニを撮っているかってことだね
帰宅したらシクラメンがこんな状態になってたよ
小湊温泉
でも、彼のおかげ親孝行の旅が出来たので感謝
スポンサーサイト

<< one-day trip♪ | ホーム | 海散歩 >>


コメント

のーんびり親孝行旅ですねv-424
わんちゃん連れとは違って、ゆっくりできたかな?
最近『海の幸』の方が好きになってきたよ
これって、歳取った証拠?

モカバニママが富士山v-263を眺めている頃
裾野で遊んでいました~v-411
風が強かったけど、フェリー大丈夫だったの?
次回はモカバニちゃん連れて、パパはv-466って言うのはどう?

v-48ともまさん
 気合い抜けまくりの旅でしたv-410
 ワンコがいないと、こんなに身軽だっけ?!
 と痛感したっす。
 
 私は数年前からもう刺身・焼き魚・煮魚が
 メインのおかずですよv-356
 旅先でも洋食より和食を選んじゃうし(苦笑)。

 フェリー結構揺れたっす。
 でも浦賀水道は釣り船が沢山出てて、ぶつからないか
 チト心配になるくらいだったっす。
 なんかそういえば、W茶くん達の姿が見えたような気が・・・
 な~んてことあるわけないかv-356

仰ってた温泉旅行って親孝行旅行だったんですね♪
ワンコいないとのんびりでしょうね☆
預ってくださるパパさんがうらやましぃ~

美味しいそうなモノがいっぱい。
私もとっくに和食メインですよ。歳のせいなの?

私もママさんを見習って親孝行しなくては!
いまだに両親と旅行・食事する時は全て両親
持ちです・・・恥ずかしながら(-"-;)

v-48LAVIEママさん
 そうなの、老人の付き添い旅行みたいなもんだったのv-392
 ワンコ連れでないと、観光するにもお店選ぶにも
 本当に楽チンでしたv-221

 やはり我々日本人なんでしょうね。
 同じ肉料理でも肉じゃがとか豚しゃぶの方が
 美味しいと感じますよねv-344

 えへっ、実は私もスポンサーは未だに親ざんすv-356
 今回の旅行しかり、日頃の外食しかり・・・・
 でもこれもきっと親孝行だよねv-411

親孝行の旅、いいですねー。
うちもスポンサーはいつも親ですよ。しかもこのお正月には子供たち(私と姉夫婦)にお年玉までくれました。
甘えるのも親孝行♪
うちも元気なうちに旅行しなくちゃ。

v-48ココちゃんのママさん
 やっぱり~親のスネかじる派ですねv-392
 我が家も未だに両家の両親から
 お年玉もらってますv-356
 子供ために何かしてあげたい!っていう
 気力があるうちは
 スネでも膝でもどこでもかじっちゃうつもりですv-411

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP