プロフィール

モカバニママ

Author:モカバニママ
2002.10.17生まれのMochaです。
性別は一応♂です。
食べる事が大好き!
2016.05.19逝去(13歳7ヵ月2日)


2004.5.31生まれのVanillaです。
性別は一応♀です。
抱っこされる事が大好き!
2016.06.11逝去(12歳11日)


生年月日不明のTartです。
性別は一応♂です。
2011年4月、福島第一原発がある大熊町でレスキューされ
縁あってここ湘南で暮らす事になりました。
ナデナデしてもらう事が大好き!


2016.10.08生まれのChiffonです。
性別は♀です。
今のところは目につくもの
全てかじる事が大好き!


管理人:モカバニママ
     ホリスティックケア・カウンセラー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ヘルニア再々発

靭帯を痛めていた後ろ足が
びわ葉温灸で調子良くなりつつあったモカ
ついつい我々も気を許してしまった


7月23日(金)夜、バニラと部屋の中で追いかけっこ
これがいけなかった
翌土曜日からまた後ろ足に力が入らなくなってきた
安静にさせるがどんどん悪化
夜には両後ろ足がフラフラ状態に


翌日、7月25日(日)朝一でかかりつけの病院へ
レントゲン撮影の結果、腰椎の1番2番が昨年に比べかなり
狭まっているので、恐らくヘルニアだろう・・・との診断
あ~これで3回目のヘルニア発症
それも、いつもきまって7月に発症
脊髄の中の圧を下げる薬と神経の痛みを和らげる薬が
1週間分処方される
ヘルニア3



そしてその日の夜、とある知人の方から
ヘルニアに強いとされる病院の存在を教えていただく
藁にもすがる思いの私
翌日7月26日(月)、その病院=保田動物病院に電話を
こちらの病院、セカンドオピニオンは飼い主さんの当然の権利と
うたっているだけあって、
快く診察を引き受けてくれる


仕事終了後、速攻でモカを連れて病院へ
診察&レントゲン撮影後
CT検査をして原因をはっきりさせた方がよいと言うことに
全身麻酔での検査となるため
麻酔に耐えうるかどうかの血液検査を受ける
異常無し!


翌日7月27日(火)、昨晩から絶食状態のモカ
空腹のため落ち着きが無い
検査の予約は13:50からだが、モカの気を紛らわすため
早目に家を出る


13:50 CT検査が始まる
14:20 先生のみ出て来られ
「CT検査の結果、複数ヶ所ヘルニアがあります。
 神経をどれくらい圧迫しているかを診るので
 このままMRIの検査をします。
 モカちゃんの状態は落ち着いていますので安心して下さい。」
と言う訳で、CT→MRIへ突入!!



15:00 検査は無事終了し
先生より画像や模型を使っての説明を受ける
モカの場合、頚椎の14番~腰椎の2番にかけて
計3ヶ所にヘルニアが認められる、との事
(予想はしていたが・・・・ガックリ
突発性のヘルニアではなく、飛んだり激しい動きによる
ジワジワと進行してきたヘルニアらしい


オペを勧められたが、リスクが大きい事と
まだ自力で立てる状態なのでお断りする
こちらの病院、レーザー治療や鍼治療、
またリハビリとしてプールなども取り入れているので
そちらを希望するが現段階のモカには
それらの治療は必要ない、との事
今後のためにもコルセットを作ることになった



16:20 麻酔から覚めたモカが先生に抱っこされて出て来た!
完全には麻酔が抜けきれておらず
フラフラしながらだが一応歩ける
会計を待つ待合室で、いつも通りオヤツをもらえると思ってか
私のかばんをあさるモカ
本来ならば夕食も抜くように言われたのだが
私:「先生~この犬、空腹過ぎて今朝も落ち着きが無く
   全く眠れなったんです!一口でいいからだめでしょうか?」と必死で直訴!!
先生:「う~ん、ならば絶対に水をがぶ飲みさせない事。
    柔らかいものを水等でふやかして流動食のようにさせる事。
    以上を必ず守ってくれれば少しだけならいいでしょう」(苦笑)




帰宅後、ケージごと車から降ろす
しばらくクンクンしていたが、またすぐ眠りだす
ヘルニア3




19:00 待ちに待った夕食タイム
気管支に逆流したり、詰まったりしては大変なので
心を鬼にして、水を少しとオヤツ用のミニパン1個だけ
明日はタップリ食べさせてあげるからね



翌朝7月28日(水)、朝から元気なモカ
「ようやくごはんにありつけたよ」BYモカ
ヘルニア3



我が家で改善出来ること その一
モカバニルームと部屋の段差をスロープにしてみた
ヘルニア3
イマイチだがとりあえずの応急措置ってことで



我が家で改善出来ること その二
ヘルニア3
ソファーへ上がるためのスロープ



しか~し、予想通り意味無し・・・・
ヘルニア3



「何あれ???」BYモカ
ヘルニア3




「それより、オヤツが欲しい~
ヘルニア3
スポンサーサイト

<< コルセット | ホーム | ビーズ教室 第16回目 >>


コメント

モカ君、大変だったね~
専門の病院で診て貰えると気持ち的に安心するよね。
手術か!!やっぱりリスクを考えると怖い(汗)
全身麻酔してまでの検査なんだから大掛かりなんだよね!
モカバニママの空腹で落ち着かないからって我が子の為に必死に直訴したって・・・
十分気持が伝わり過ぎた(笑)
だって、ビーグルだもん!空腹が一番辛いよね~
我慢させるのが大変(汗)
家なんかけいちゃんにドライブに連れて行かせるし~(笑)

モカ君~当分安静にしてお大事にしてね☆

v-286チィままさん
 ご心配おかけするっすv-435

 やっぱり脊髄の手術となるとかなり慎重になっちゃうe-263
 まだ今のところ、内服薬でもとに戻れる状態みたいだし。
 
 ビーグルにとって、絶食は拷問だよねぇ(笑)
 検査当日、「朝ごはん忘れてない???」って表情で
 じっと我々の姿をガン見するモカe-317
 我々人間はモカから見えない場所で
 隠れてコソコソ食べたよe-330
 やっぱり、3Bちゃん達もドライブで気を紛らわしたのね(爆笑)

 「はい、歳相応に大人しくします!」
                  BYモカ

あらら...大変v-363
うちにも予備軍がいるから、他人事ではないです
保田病院さんって以前TVで見たような気がする
専門医のチェックしておかなくっちゃ

走り回っちゃダメとか飛び乗っちゃダメって言っても
なかなかねぇ...
特にv-279が続くとe-112の中で走り回るしね
明日からまた暑くなりそうだから、お家でゆっくり静養してね

v-286ともまさん
 またまた出ちゃいましたぁv-393
 
 こちらの病院、ご存知でしたかぁ。
 高度医療を目指しているようで、最新の機器を
 備えているみたいです。
 
 そうそう、ワンコ、特にビーグルに“安静”なんて
 言葉が通じるわけも無く、日々格闘中っすv-356
 さらにバニラが「遊ぼうv-364」って
 チョッカイ出すし・・・・v-388 
 ご心配おかけしますぅv-435

モカ君、大変でしたね・・・
でもかばんをあさるとこの場面でホッしました~。
ヘルニア・・・
ウチのDrは、OPを勧めます。根治術なので。
脊髄という場所だからなおさらなんですね、
神経を圧迫している原因を取り除くので。

セカンドで、しっかり検査していただいてるので、
どの治療が適応の段階なのか?
年齢が増してからのOPよりも今なのか?
対症療法でいい状態なのか、くどいくらい相談した
方がいいと思います。
納得がいくまで。

病を抱えるモカ君も、家族も辛いけど、頑張って!!

モカくん、大変でした・・・。
でも今回しっかり検査してもらって色んな事がわかって良かったですね。
治療方法を決めるのは飼い主なので悩みますね。
どれが1番モカくんにいいのか・・・

絶対安静ってそりゃこくだわぁ。

v-28682ママさん
 ご心配おかけするっすv-435

 先生によって考え方も様々だよね。
 こちらの先生、オペを勧めながらも
 モカのように複数ヶ所あるヘルニアの場合
 100%の完治は難しいかも・・・と言われ
 尚且つ、まだ自力で立て歩行も出来るレベルなので
 強くはお勧めしませんと、言われたの。
 ただ、完全麻痺状態で筋力が全くなくなってからのオペでは
 リハビリに相当時間がかかるので
 その見極めが難しいともv-356

 いずれにしても、今後ちょっとでもヘルニア再発兆候が出たら
 また快く診てくれるとの事v-392
 
 応援ありがとうで~すv-364





v-286yokoさん
 またまた、やっちゃったっすv-356

 そうそう、しっかり検査してもらったので
 ヘルニアの箇所も断定出来、
 今後の予防にも役立ちますv-221

 自分達の判断で、モカがいかに老後を健やかに
 過ごせるかが左右されるので悩みます。
 色々ご心配おかけするっすv-435
 元気になったら、今度こそ地元で遊んでねv-411

モカくん、大変でしたね…。びっくりしました。
でも、しっかり診て貰って、対応策ができて、まずは一安心ですね。
安静…、ワンコに安静を保たせるのは大変ですね。
モカくん、頑張って!!

v-286fulokoveさん
 ご心配おかけしますぅv-435
 全身麻酔はチト可哀相でしたが
 一度徹底的に検査してもらうのも、いいかと思って。
 
 ご推察通り、ワンコに“安静”なんて言葉は
 通用せず、日々大声を張上げてますv-356
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP