プロフィール

モカバニママ

Author:モカバニママ
2002.10.17生まれのMochaです。
性別は一応♂です。
食べる事が大好き!
2016.05.19逝去(13歳7ヵ月2日)


2004.5.31生まれのVanillaです。
性別は一応♀です。
抱っこされる事が大好き!
2016.06.11逝去(12歳11日)


生年月日不明のTartです。
性別は一応♂です。
2011年4月、福島第一原発がある大熊町でレスキューされ
縁あってここ湘南で暮らす事になりました。
ナデナデしてもらう事が大好き!


2016.10.08生まれのChiffonです。
性別は♀です。
今のところは目につくもの
全てかじる事が大好き!


管理人:モカバニママ
     ホリスティックケア・カウンセラー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

バニラが栄養不良!?

昨日は年に一度のモカの混合ワクチン接種日
我が家のかかりつけの獣医さんの方針で5種混合をチクッ
10歳位になったら6種混合にしていきましょう、との事


モカ体重:10.7㎏
バニラ体重:7.6㎏


やはり運動不足の分、チト体重が増えたモカ
春のお散歩日和が待ち遠しい


さてさて、ついにバニラに避妊手術をすることを決めた我々!
正直、バニラの子供も欲しく今までウジウジと悩んでいたが
昨年あたりから、モカのヘルニアが以前のようには回復せず
今後、モカの介護に手がかかるであろう事
また、バニラのヒートがくる度にモカがマウンティングしたがる事etcを
(去勢済みでもこの自然の摂理には逆らえないらしい)
考慮し、この決断に踏み切った



獣医さん曰く、前回のヒートから約2ヶ月あいだを空けての
手術が望ましい、との事
前回が昨年の11月だったので、そろそろと思い手術前の検査を受けたバニラ
例の如く、診察台の上に上がるとオーバーに震えだす
心電図をとるため、体にクリップ付けられただけブルブル
よって、心拍数も上がりまくり(笑)
でも心臓の方は以上無しで麻酔にも耐えうるとの事
お次は血液検査
アレレレ?TP総タンパクをあらわす数値が正常以下
バニラ検査
免疫力にもかかわる項目で
一般的には仔犬期は低く、成犬になるにつれ高くなっていくものらしい
ところがバニラの場合、1歳の時に検査した時は正常値だったのに
今回は範囲内にもおさまらない
考えられる疾患としては、栄養不良・腎障害・出血etc
バニラが栄養不良???
って訳で尿検査と便検査をすることに
バニラ検査




ワンコの尿検査って人間と違い新鮮なもの(←この言い方ってどうよ?)が必要らしい
採取後1時間経過するようならば、冷蔵庫で保管してください、と
看護婦さんもちょっと苦笑いしながらの説明





バニ子ちゃん、お願いだからタイミングよくPしてね!
ウ○チも食べないで残しておいてね!
バニラ検査
スポンサーサイト

<< 忙しない一日 | ホーム | 長ーーーーい月曜日 >>


コメント

バニ様手術するのね~。
ちょうど我が家も決断したの。
>(去勢済みでもこの自然の摂理には逆らえないらしい)
そうそう!!ほんとにそうだよね!!
去勢済みだろうがなんだろうが子孫を残したい!って思うんだよね~(汗)
我が家も先日チェのヒートの時に「合体」してしまったの(涙)
も~~びっくりしたのなんのって。

モカ様の検査、異常がないといいね。

v-286まるさん
 そうなの~モカのヘルニアの方を優先し
 ついにバニラの避妊手術決めたのv-409
 
 えっ、“合体”しちゃったですかv-405
 でもそれって本能だから、叱るのも可哀相だしねぇ・・・・。
 ご心配おかけしますぅv-436

 「中性になっても女性らしく甘えましょうねv-392
                        BYバニラ

ついに決断ですかー!
只今LAVIEはヒート中です(^m^;)

そういうキッカケのようなモノがないと
中々決断出来ませんよね。
でも、検査の結果しだいなのかな?
早く正常値に戻りますよに。

v-286LAVIEママさん
 そうなんですぅ~ついに決断しました。
 がしか~し、只今足止め状態のバニラっすv-356

 LAVIEちゃんしばらくは、お出掛け自粛ですねv-409
 でも、花粉に苦しむパパ&ママにとっては
 この時期のお出掛け自粛は丁度いいかな???
 色々ご心配おかけしますぅv-436

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP