プロフィール

モカバニママ

Author:モカバニママ
2002.10.17生まれのMochaです。
性別は一応♂です。
食べる事が大好き!
2016.05.19逝去(13歳7ヵ月2日)


2004.5.31生まれのVanillaです。
性別は一応♀です。
抱っこされる事が大好き!
2016.06.11逝去(12歳11日)


生年月日不明のTartです。
性別は一応♂です。
2011年4月、福島第一原発がある大熊町でレスキューされ
縁あってここ湘南で暮らす事になりました。
ナデナデしてもらう事が大好き!


2016.10.08生まれのChiffonです。
性別は♀です。
今のところは目につくもの
全てかじる事が大好き!


管理人:モカバニママ
     ホリスティックケア・カウンセラー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

捻挫???

10月半ばにソファーの背もたれから
オヤツ欲しさにフローリングの床にドスン
と落ちたモカ
618.jpg
「ボクまた足痛めちゃった」BYモカ



「全く学習能力のないお兄ちゃんですぅ」BYバニラ
619.jpg




「よく怪我するヤツだなぁ」BYチビ
620.jpg





かかりつけの病院で診察してもらったら
踵の靭帯がのびてしまって炎症をおこしている、との事だった
この程度ならば薬は処方せず、安静にさせるようにとの指示



約2週間経過するも、左後ろ足を上げる頻度も多くなり
踵部分が少し腫れ始めてきた
こりゃ、専門医に診てもらうしかない!って事で
先週の水曜日に違う病院へ
レントゲン撮影の結果やはり靭帯がのびている
骨は異常無し!
(かかりつけの獣医さんと同じ診断)
お次は関節液検査→腫れの原因は“しょう液”と判明




落ちた際、左後ろ足を変な形でフローリングにぶつけたためか
要は捻挫みたいなものらしい
我々人間も捻挫すると、損傷した方の足をつくと痛みを感じて
つい足をかばって引きずったりするなぁ・・・
それと同じ事だったんだ
623.jpg
↑チト分かりづらいかもしれないが
左後ろ足を床に着かないようにかばってる状態







という訳で、2週間分鎮痛剤を処方され、
薬を飲み終わった頃に再診って事に
621.jpg
もちろん、2週間は要安静
この手の怪我は、骨折した場合より治療に時間がかかるらしい
モカの場合、飼い主同様もう若くないし
相当時間かかりそうだなぁ・・・・




「安静って寝てればいいの???」BYモカバニチビ
622.jpg
スポンサーサイト

<< クリスマスシーズン♪ | ホーム | 仮装コンテスト >>


コメント

骨折なら治るまでかなり動きが制限されちゃうけど、靭帯も
治るまでに時間がかかるんですね。
確かに人間も捻挫すると、子供の頃は気にせず走ってたけど、
大人になるとなかなか治らないですよね。

モカちゃん、お大事に。

P.S.
3人の丸まりっぷりが可愛い~♪
バニラちゃんの右手の伸ばしっぷりが、またいいですねv-238

v-286ココちゃんのママさん
 ご心配いただきありがとうございますv-435
 骨折よりかなり時間がかかるし、一度のびてしまった靭帯は
 二度と元には戻らないらしいっすv-356
 これからはますます、足の故障要注意e-1って事に・・・・。

 この3頭の寝姿、自然にこうなっちょりましたv-407
 バニラはノビしたついでにそのまま寝ちゃったのかも(笑)。 

モカちゃん早く治ると良いですね(>_<)
これから寒くなるから痛みがでないと良いけど・・・
モカちゃん無理しちゃダメよ~(^_^)/~

v-286ボブハマーママさん
 いつも応援ありがとうねv-435
 捻挫って癖になるから今後ますます気をつけなきゃだわv-356
 ハマーくん、お祈りしてるから頑張るだよv-364

え~ビックリ。
痛かったねぇ モカ君。
安静はつまんないけど、しばしの我慢!

お互い身体は労わりながら、そろそろシニアライフも?楽しく過ごそう♪
          by ハニー

v-28682ママさん
 飼い主の不注意でこんな事になっちゃったっすv-356
 これからますます足腰には要注意のモカ
 
 「ハニーちゃんのパワーをおすそ分けしてもらいたいよ」
                         BYモカ

捻挫だったんだぁ...
確かに左足つかないようにしているみたい
かばってるよね
私も捻挫したところ、完全には治らなかったよぉe-263
同じ所2回もやったからe-330

シニアってちょっと寂しい言葉だけど、若い時と同じ
は無理だから、歳なりに過ごしましょって事だよね
モカちゃん、おばちゃんと一緒にがんばろねv-290

v-286ともまさん
 人間で言うところの捻挫みたいなものらしいっすv-356
 ヘルニアの時と違い、痛みはあまりないようで
 力が入らずふらついちょりますe-263
 そうそう、捻挫って癖になっちゃうんだよねぇv-390

 頭の中はお子ちゃま年齢なんだけれど
 身体の方はしっかりおじいちゃん年齢のモカっす
 「ともまお姉さま~若さの秘訣教えて下さ~いv-364」BYモカ

捻挫、そうですよね、犬も捻挫しますよね(-_-;)
寒くなると、傷が痛む(私か(笑))から暖かくしてね。
違う病院は我が家のかかりつけの病院ですわ。
先代ビーグルもここでした。
平日はそんなに混んでないかな?
土日は遠くから診察に来るのでメチャ混みですので要注意です。

チビももかばにルームで過ごす事が多いのかな?
すっかり仲良しだね。

v-286yokoさん
 犬の捻挫は人間の様に湿布を貼る事が出来ないから
 腫れの引きも時間がかかるみたいっすv-390

 やはり先代のワンコちゃんからこちらが
 かかりつけの病院なんですね。
 恐らく土日に比べれば平日は空いているんでしょうが
 この日(水曜日)15:30に[絵文字:v-100に]着いて順番は2番目。
 でもレントゲンやら諸々検査したので
 終わってみれば17:30v-393
 2週間後に行くのがチト憂鬱っすe-263

 最近、チビもワンコルームで過ごす事が多くなっちゃいましたv-392
 飼い主さんの元へ帰った時の事を考えると
 あまりよろしくないんだけれどね・・・(汗)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP