プロフィール

モカバニママ

Author:モカバニママ
2002.10.17生まれのMochaです。
性別は一応♂です。
食べる事が大好き!
2016.05.19逝去(13歳7ヵ月2日)


2004.5.31生まれのVanillaです。
性別は一応♀です。
抱っこされる事が大好き!
2016.06.11逝去(12歳11日)


生年月日不明のTartです。
性別は一応♂です。
2011年4月、福島第一原発がある大熊町でレスキューされ
縁あってここ湘南で暮らす事になりました。
ナデナデしてもらう事が大好き!


2016.10.08生まれのChiffonです。
性別は♀です。
今のところは目につくもの
全てかじる事が大好き!


管理人:モカバニママ
     ホリスティックケア・カウンセラー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

鬼門月再来

今朝4:00頃、階下で「キャイーン」と泣く声で目が覚める


急いで階下に降りて行くと、モカが「ヒン、ヒン」痛そうに泣いている
ゲッ、またヘルニアか?
と思い、背骨から後ろ足をチェックしてみる
が、震えも無く普通
自力でトイレに行き、Pするも特に異常が無いみたい
でも、トイレから出てくると座りこむ
で、首と前足がかすかに震えているような・・・・
試しに左前足の付け根辺りを触ると「キャン」と泣く



あ~今度は頚椎のヘルニアかぁ???
1859.jpg
「痛いところが伝えられないよぉ・・・・」BYモカ




カラカラ~って朝ご飯のフードを計る音がしても起きて来ない
こりゃ、迷わず病院行きですな
1860.jpg




という訳でただ今、左背筋を痛めて自分の身体さえ満足に
動かせない私の代わりに、夫がモカを病院へ連れて行く



全身くまなくレントゲン撮影の結果、頚椎5,6番目あたりのすべり症ではないか
という診断
人間と同じく加齢によるもので、ヘルニアとは違うとのこと
もうすぐ11歳になるモカ
見た目の白髪顔もそうだけれど、身体の内側からも
老いが進んでいるのね
また、気管にもカルシウム沈着がみられ
こういうワンコは骨にもカルシウムが沈着しやすいらしい。
ただ、歯に関してはとても綺麗で
歯の根もしっかりしているらしい
(食いしん坊ビーグルにとっては歯が命





「レントゲンで見るかぎり、明らかに悪い箇所はみられないが
 触診すると、痛がるので多少痛みや違和感があるのでしょう。
 4日分薬を処方して経過観察してみましょう。」との事
1863.jpg




「ただいま~」って意外に元気な様子で帰宅
1861.jpg
病院の待合室でワンコ友達のダックスちゃんと会って
ご機嫌だったらしい(笑)
ドライブ大好きなモカを連れ、この後ご近所1周ドライブに行った彼
それでも、部屋に入りたがらず庭をウロウロするモカ
ようやく、部屋に戻ると・・・




「大丈夫かの?もう無理がきく歳ではないぞ」
ってな様子でモカの側に近づくタルト
1862.jpg
一方、KY(死語?)なバニラはクルクル回りながら
モカを挑発




初めてヘルニアを発症したのが2006/07/17
2回目のヘルニア発症が2009/07/24
3回目のヘルニア発症が2010/07/23
4回目のヘルニア発症は2010/11
そして今回のすべり症が2013/07/23と
まぁ~見事に7月に集中!
それも23,24日と日にちも僅差で発症
ある意味スゴイ
やはりモカにとって7月が鬼門月なり


<< 1 day lesson♪ | ホーム | アウトリガーカヌー デビュー >>


コメント

モカさん、痛かったんですね。
お薬で少し良くなったでしょうか。
頸椎は立ってると痛いようなので心配です。
早く良くなりますように。

v-286ハルクママさん
  ご心配おかけしますv-436

  病院から帰宅後すぐに薬を飲ませたのですが
  22:00現在、あまり効果が出ず
  今も自分の身体の置き場所がわからず
  身動きするたびに「キャインv-356」と痛がる始末v-393
  ただ、食欲だけはあるので、助かります!

痛がっている所を冷やしたらどうでしょうね?
凍らしたり、冷やしたりしたタオルかけてあげるとか。
人間の冷湿布みたいなイメージなんですけど。

v-286ハルクママさん
 なるほど~冷湿布ですかぁ。
 ちょっと試してみます!
 アドバイスありがとうで~す。

モカくんよくなってきましたか?
心配ですね。
ご飯食べれてるからまだ安心かな。
痛くても痛いって言えないから・・・

↓えぼし岩行ってみたい!!
すんごく楽しそう。
いいないいな。
でも日差しがなくて良かったですね。
暑かったらちょーー大変だったかも。

v-286yokoさん
 3日目になってだいぶよくなってきました!
 要求吼えも復活し、またいつもの煩いモカが復活です(笑)。
 ただ、まだ何となく猫背なので散歩はもう少しお預けかなぁ。

 エボシ岩面白かったですよ!
 結構迫力があったし。
 岩場なので、サザエやアワビも獲れるらしいですよ。
 そうそう、この日はうす曇で波も無く
 カヌー日和でしたv-221

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP