プロフィール

モカバニママ

Author:モカバニママ
2002.10.17生まれのMochaです。
性別は一応♂です。
食べる事が大好き!
2016.05.19逝去(13歳7ヵ月2日)


2004.5.31生まれのVanillaです。
性別は一応♀です。
抱っこされる事が大好き!
2016.06.11逝去(12歳11日)


生年月日不明のTartです。
性別は一応♂です。
2011年4月、福島第一原発がある大熊町でレスキューされ
縁あってここ湘南で暮らす事になりました。
ナデナデしてもらう事が大好き!


2016.10.08生まれのChiffonです。
性別は♀です。
今のところは目につくもの
全てかじる事が大好き!


管理人:モカバニママ
     ホリスティックケア・カウンセラー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ワンコのSOS対策

8月最後の本日、ワンコの講習会へ参加してきたよ



場所は藤沢市にある『Cafe Sunny Day
1912.jpg



一見ふつうのお家に見えるけれど
大型犬まで店内OKのドッグカフェ
1913.jpg




今回のお供はバニラ
1914.jpg




店内ではこんな雑貨類も販売してるよ
1915.jpg





一緒に受講したバニラと同い年のアルフレッドくん
1916.jpg




そして、こちらのワンコちゃんにはチョッカイ出す始末
1918.jpg




さて、SOS対策とは具体的にどんなことかと言えば・・・
1917.jpg




熱中症になってしまったらとか、
誤飲してしまったらとか、
意識を失ってしまったらetc
とにかく緊急を要する場合の救命方法を教えてもらったよ
1924.jpg




まずは意識の有無の確認
     ↓
    呼吸確認
     ↓
    気道確保
     ↓
    脈拍確認
     ↓
  心臓マッサージ
     ↓
人工呼吸(マウス・トゥ・ノーズ)




他にも聴診器で実際にバニラの心音をチェックしたり
脈拍測ったり、人形を使って心臓マッサージの力加減を体験したりetc
勉強になったよ!




こういう緊急時にはワンコも人間もパニック状態になっているので
とにかく飼い主さんが深呼吸して落ち着くことが一番大切
あとはかかりつけの病院以外に24時間体制で受け入れてくれる病院を
把握しておくことも大切




講習中も適度に大人しく良い子でいられたバニラ
これが、モカやタルトだったらこういう訳にはいかないだろうなぁ
丁度ランチタイムにもなったことだし
新店舗開拓って事でランチを食べることに
隣の席の方が手作りクッキーをくれたよ
1920.jpg




「もっと下さい!」BYバニラ
1919.jpg




“小さいパスタと大きなサラダ”のランチセット
1921.jpg




小さいっていうほどそんなに小さくなかったよ
美味しく完食!
1922.jpg





デザートにトマトのシャーベットと
サイフォンで入れたコーヒーもつくよ
1923.jpg





バニラだけだとこんなに楽チンなんだ!と実感
さ~て、うるさいオヤジ達が待つ我が家へ帰りましょ

<< 毒舌飲み会(笑) | ホーム | タルトのその後 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP