プロフィール

モカバニママ

Author:モカバニママ
2002.10.17生まれのMochaです。
性別は一応♂です。
食べる事が大好き!
2016.05.19逝去(13歳7ヵ月2日)


2004.5.31生まれのVanillaです。
性別は一応♀です。
抱っこされる事が大好き!
2016.06.11逝去(12歳11日)


生年月日不明のTartです。
性別は一応♂です。
2011年4月、福島第一原発がある大熊町でレスキューされ
縁あってここ湘南で暮らす事になりました。
ナデナデしてもらう事が大好き!


2016.10.08生まれのChiffonです。
性別は♀です。
今のところは目につくもの
全てかじる事が大好き!


管理人:モカバニママ
     ホリスティックケア・カウンセラー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

タルトの懸案事項

9/26あたりから何かタルトの右目が小さくなった気が・・・
でも、痛がったり、痒がったりしないので
もう少し様子をみてみよう、って事に


4日経っても一向に良くなる傾向が無い
時々目がショボショボしているような気が・・・
10/1、念のためかかりつけの病院へ
多少、目が充血しているので結膜炎では?
って事で結膜炎用の点眼薬を5日分処方してもらい
また診察に来るようにとの指示




10/6、再診の結果 ホルネル症候群 ではないかと
えっ、何?ホ・ル・ネ・ルって???
詳細は こちら をご参照下さい




確かに上瞼が下がってる
2193.jpg




瞳孔検査をしても、右目だけ瞳孔が収縮したまま
瞬膜も見えちゃってるよ
原因は思いあたらず
犬の場合は原因不明の特発性が多いらしく
目の周りの交感神経に障害がおきて
このような症状が出るらしい
視神経には異常が見られないので
視力には影響ないみたい・・・ホッ




で、今度は点眼薬を休止し
飲み薬2種類が処方される
2195.jpg
ひとつは抗生物質、もうひとつは炎症を抑える薬らしい
薬が効いて、いつものお顔に戻ってくれるといいんだけれど・・・





「歳をとるといろいろガタがくるのぉ~」BYタルト
2194.jpg





今朝のタルト↓
2196.jpg
食欲もあり、いたって元気!




<< 長期戦の構え | ホーム | またまた温泉旅行 Vol.2 >>


コメント

年齢とともに色々出て来くるよね。
仕方ない。
わかってるけどさ。。。
でも病名はわかってなんとなくホッとしたかな。
薬が効いて、タルトくん、かわいい目に戻るといいね。

v-286yokoさん
 人間も同じだけれど、シニアになってからの1歳とるって言うのは
 若い頃の1歳と違い、かなり身体にガタがくるみたいっすv-356
 男盛りのRunRunくんと、海に山に旅行にと沢山楽しんでね!

 ホルネル症候群は視神経に影響が無いみたいだから
 少しは救われるわ。
 
 
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP