プロフィール

モカバニママ

Author:モカバニママ
2002.10.17生まれのMochaです。
性別は一応♂です。
食べる事が大好き!
2016.05.19逝去(13歳7ヵ月2日)


2004.5.31生まれのVanillaです。
性別は一応♀です。
抱っこされる事が大好き!
2016.06.11逝去(12歳11日)


生年月日不明のTartです。
性別は一応♂です。
2011年4月、福島第一原発がある大熊町でレスキューされ
縁あってここ湘南で暮らす事になりました。
ナデナデしてもらう事が大好き!


2016.10.08生まれのChiffonです。
性別は♀です。
今のところは目につくもの
全てかじる事が大好き!


管理人:モカバニママ
     ホリスティックケア・カウンセラー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

桜ツアー♪

4/19(土) 福島にある『三春の滝桜』を観に行ってきたよ


TVでも中継されるほど有名な桜だから
混雑が予想される事から
JRの日帰りツアーに友人と参加


8:56東京発の新幹線に乗り込み
気分はもう学生時代の遠足気分
車内でも友人と会話がはずみ
注意していないと乗り過ごしちゃうところだったよ(笑)



10:13郡山駅に到着
改札出たところにJRのツアーデスクがあり
そこでバウチャーを渡し指定されたバス(我々は2号車)に乗り込む
中型の観光バスだけれどほぼ満席



郡山からまずは中田町の桜を観賞
樹齢約350年の『上石不動桜』
2635.jpg



不動堂の境内にある桜で滝桜の子孫と考えられているらしい
2636.jpg




民家の間を通って行った先にある
2637.jpg
ここで、こんなに沢山観光客やら大型バスが入って来るんじゃ
この時期、近所の住民の方は大変だろうなぁ・・・と余計な心配をしちゃう



そばの道端の水仙も満開
2638.jpg




お次は樹齢約400年の『紅枝垂地蔵桜』
滝桜の娘と言われているらしい
2639.jpg



樹の根元に地蔵堂があり古くから地区の信仰の場だったらしい
2641.jpg
ここも観光客でいっぱいでんがな



この紅枝垂桜の先にある桜も満開
2640.jpg




そして今回のツアーのメイン、『滝桜』に到着!
2643.jpg
予想はしていたけれど、人、人、人
ちなみにに入りきれない車で道路も渋滞
我々も途中でバスを降りて歩いて行く事に




本当に滝が流れているように見える桜!
2644.jpg




真下から見上げた滝桜
実物はもっと迫力あったよ
2645.jpg




正面のアップの写真を撮りたかったけれど
混み混みでギブ
右横から観た滝桜
2646.jpg




これは後ろから見た滝桜
見る角度によって、違う趣があっていいね
2647.jpg





すぐそばには梅の花も満開!
桜と梅が同時期に咲いているなんてなんか不思議
2648.jpg




この混雑も苦にならなっかたのは友人のおかげ
ありがとうね
2642.jpg




バスに戻り、車内でお弁当のランチタイム
2649.jpg
写真の色が悪いから美味しそうに見えないけれど
おかずも沢山入っていて美味しかったよ




今度は城下町三春の町中を散策
2654.jpg




三春町歴史民俗資料館にも枝垂桜が
2650.jpg




町をあげてみな枝垂桜を植えているみたい
2652.jpg




2653.jpg




こちらは樹齢約400年の『福聚寺の枝垂桜』
お寺まで行くのが面倒だったので遠くからパチリ
2651.jpg



さらに町中を進んで行くと『王子神社』へ
2655.jpg




こちらの桜は三春城内より移された桜らしい
2656.jpg




何百年経ってもこうして綺麗に咲く桜
2657.jpg
あ~日本人で良かったわぁ




帰路も車窓から桜を鑑賞しながら郡山の駅に戻る
本当に丸一日桜を観賞して大満足
16:30郡山駅発の新幹線で帰京し
19:00過ぎには我が家に無事帰宅
ワンコの世話をしてくれた夫に感謝しつつ
友人と「次はどこ行く?」と相談中の私

<< 勝利の女神なり(笑) | ホーム | Happy Birthday,TART!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP