プロフィール

モカバニママ

Author:モカバニママ
2002.10.17生まれのMochaです。
性別は一応♂です。
食べる事が大好き!
2016.05.19逝去(13歳7ヵ月2日)


2004.5.31生まれのVanillaです。
性別は一応♀です。
抱っこされる事が大好き!
2016.06.11逝去(12歳11日)


生年月日不明のTartです。
性別は一応♂です。
2011年4月、福島第一原発がある大熊町でレスキューされ
縁あってここ湘南で暮らす事になりました。
ナデナデしてもらう事が大好き!


2016.10.08生まれのChiffonです。
性別は♀です。
今のところは目につくもの
全てかじる事が大好き!


管理人:モカバニママ
     ホリスティックケア・カウンセラー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

おかげ参り Vol.1

10/25~26 親友とお伊勢参りの女子旅(無理があるか)をしてきたよ




式年遷宮の翌年にお参りすると

例年以上にご利益があると言われているらしい

『そうだ!お伊勢様、行こう』って新幹線に乗り

最初に着いたのが 伊勢市駅
2913.jpg



ここが旅の始まり
2912.jpg



お伊勢参りにはいくつかルールがあるようで
まずは外宮から参拝
2914.jpg
この鳥居をくぐる際にも一礼するのがルール
なおかつ、左側を歩くらしい


斎館
2916.jpg



菊花展もやっていたよ
2917.jpg



ご正宮の前でパチリ(K&Sちゃん、綺麗なお顔に悪戯してごめんね)
2941.jpg
ここから先は撮影禁止
心穏やかに参拝


同じ外宮内にある他のお宮も参拝後
『せんぐう館』と言う資料館を見学
2918.jpg
ここでは伊勢神宮にまつわる様々な事を知ることが出来たよ


お次は、循環バスに乗って猿田彦神社
2919.jpg



みちひらきの大神と、うたうだけあって
我々が進む仕事や学業等において最も善い方向へ
道を開いてくれるらしい
2920.jpg





仕事が良い方向へいきますようにの意味をこめて
この4色の玉を購入
部屋の東西南北四隅にかかげるらしい
2945.jpg



そして、これは自分のために
鈴をならすことによって“けがれ”をお祓いしてくれるらしい
2946.jpg
夜な夜なこの鈴鳴らしてたら、夫に引かれるかも(笑)



猿田彦神社を後にして、すぐそばにあるおはらい町通りへ
2921.jpg



週末のせいなのか、凄い人混みですわ
2923.jpg



お伊勢様と言ったら~これだぁ!
2922.jpg
『赤福』本店ですわ
こちらもひときわ長い行列が出来てましたわ



ランチは名物伊勢うどん
2924.jpg
写真中央奥のうどんが本来の伊勢うどん
私とSちゃんは甘いたれが苦手なので
海草入りのうどんを注文
優しいお味と柔らかいうどんで美味しかったぁ



さぁ~このおはらい町通りを進んだその先に
今回の旅のメイン、内宮がある
2942.jpg
が、ぎょっとするほどの参拝客が
日本人ってなんて信心深いんだろう
(内宮は右側通行らしい)



途中、五十鈴川と言う綺麗な川が
2943.jpg



お祈りしようにも、何重にも人垣が出来ていて大混雑ですがな
2925.jpg





今宵のお宿がある鳥羽に向けて
五十鈴川駅からローカル列車に乗って移動
サン浦島 悠季の里』にチェックイン
2926.jpg
目の前の海では牡蠣の養殖が盛んらしい



お部屋は 別邸水の星
2927.jpg
ダイニングルームがある広~いお部屋



寝室にはアロマ加湿器もついていて嬉しい
2928.jpg




洗面台もふたつ
2929.jpg



さらに海を眺めながらの露天風呂まで
2930.jpg
はしゃぎたくなるほど、最高ですわ



大浴場で本日の疲れを癒したら
これまた、はしゃぎたくなるような夕食が
2931.jpg



地元の伊勢海老やサザエetcお造りにテンション上がる私
2932.jpg



地ビールも進む、進む
2934.jpg



秋にお泊りして良かった~松茸の土瓶蒸し
2933.jpg



さらにボイルした伊勢海老がドーーンと
2936.jpg




さらに、アワビが一人に一杯お好みの調理方法で出て来た頃には
テンションマックスですわ
2935.jpg



他にも椀物や
2944.jpg




揚げ物
2937.jpg




ステーキetc
2938.jpg



食べきれませんわ
2939.jpg



3日分の食事を摂った気分
2940.jpg




あ~充実した一日だったぁ
Vol.2につづく・・・・



<< おかげ参り Vol.2 | ホーム | Happy Birthday, MOCHA♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP